初めて1人暮らしを始めた街までふらふら歩いて来ました。
東京、目黒というと都会とか高級住宅地のイメージ持つ方も多いと思うんですが目黒区って意外と広くて、実は山手線の外側はすぐに昭和の匂いぷんぷんの商店街になります。
IMG_7944

今いるところからそれほどは遠く無いので尚更めったに近づかないというか。
なのでかなり久々に、用事のついでに足を伸ばしました。
最初に借りた部屋は、目黒駅から歩25分。
1DK(6畳・6畳)バストイレ別、6F最上階南向きで9万円也。
 このあたりはよく歩いたコースです。

 小さなお店が多いんですが、権之助坂(南がわ)の途中のよく覗いた地下の書店がなくなってたり、かなり様変わり。
(っていうかわたしゃ未だにあの、駅に向かって途中でYの字に割けてる坂道のどっちが「正」権之助坂か知らなかったんですが、Wiki見たらYの右側がそうなのかな)

 権之助坂(北)のほうは銀座ウエストの跡はなんか行列のスイーツ店?になってるみたいだけれど、カフェとか増えたものの、目黒シネマと鹿鳴館の存在は変わらず。古本屋さんもとんかつ屋さんもそのまま。
駅前に有名なとんかつ屋「とんき」も ありますが、個人的に好みだったんだ大宝。
美味しいから続くんだよなぁやっぱり。 IMG_7943
左の建物は「目黒雅叙園」結婚式とかやるホテルです。

かつては近くに全日本女子プロレス本社とその経営するレストランがあって、所属レスラーがウェイトレスしているという噂がありました…一度行っておけば良かった。

そして。
そしてそして。
少なくとも10代の頃からここにそびえていたシンデレラ城
健在でした!現役です!
また会えたね!!!
…歴戦の勇者の風格さえ漂うたたずまい。
IMG_7947

なんて言っててもオリンピックに向かってこの町も区画整理とかされちゃうかもしれない…とあちこちパチリ。
川沿いはお花見シーズンじゃなくても美しくて静か。
1本道を入るだけで喧噪を忘れちゃいます。

しかし…何故ふらふら長距離散歩したかというと。
五反田と目黒の駅前には「電気屋さん」が無いんだよ〜! (ノ_・。)    
スポンサードリンク