●怖い体験とは?

「ホラー漫画描いてる人って霊とか寄ってこない?」
と問われたことがあります。
残念ながらその手のモノには遭遇したことはありません…たぶん。
強度の近視なので、裸眼の時にそのへんにいても見逃すかもしれない。逆にそれでも見えたらきっと本物でしょう。

遊園地のお化け屋敷は結構好きです。ライドタイプのには率先して入ります(自分で歩くタイプはちょっと怖いけど!)。

…が。
絶叫マシンはだめです。
おとなしめのジェットコースターなら乗れますが、最近ほとんどが「絶叫系」じゃないですか。
だいたいが高所恐怖症なんです。高いとこから凄いスピードで落とされるってなんだよ。とんでもねえ。

その高所恐怖症も、ずっと自覚してなかったのにオトナになってから気づいたホンモノです。
むしろ「高いところは気持ち良くて好き」…くらいには思っていたのに。

ある時、友人グループで横浜を観光し、マリンタワーに登ろうということになったのです。
一番上まで徒歩で登ると記念品がもらえるというもの。
張り切った私はチケットを買い、先頭を切って階段へ…。
そこまでは良かった。

登り始めた吹きっさらしの外階段で私の足は止まらなくなりました。 

恐怖でひたすら目の前の一段しか見ていられなくて、眼下に広がる海や山下公園やアーケードにたむろする豆粒のような観光客たち…を見ないように見ないように、早く終わらせたくてずんずん登るしかなくて。
下の方から「もっとゆっくり〜」と友人たちの悲鳴が…そんな心の余裕、ないよ!!

てっぺんで記念品のマリンタワー定規を手にした時はもう2度と登るもんかと心に誓っていました。

で、自覚したんです。高所恐怖症
高いところへ行くと「足の裏がみんみん」します。
高層ビルの上階などでガラスが一枚あれば下が見えても割と平気。でも外気に触れているとたったの3階の高さでも恐ろしい。

●「怖いマンガ」のお仕事

ところが残念なことに「なんでも漫画家」の仕事はルポものなんかもありまして…。
Yランドの名物コースター「B」、富士山のふもとFHランドの巨大コースター「F」…ええ、仕事で乗りましたとも(泣)

「F」は先頭車両の最前列に乗せられるというのを嘆願して2列目にしてもらい(最前は編集さん)、ずっと下を向いて安全バーを両腕でがっちり抱えていました。周りなんか見ちゃいません。
最大落差70m、最高時速130km、戦慄の3分36秒間。
どうにかやり遂げましたが、風景を見ていないのでGがかかる方向が予測できず、両腕・両腿の内側は翌日青あざだらけでした…。
プレスの腕章つけてるから特等席だったのに…ごめんなさい並んでいたお客様たち。
でも私、1万円もらってももうコレには乗りたくない。

…そして時は過ぎ、数年前。
私は絶叫マシン好きの友人と久しぶりにFHランドに遊びに行きました。
懐かしの「F」はいまだに不動の人気。
新顔の楽しげなアトラクションもいろいろ増えています。
で、
「あれは昔のことだしぃ、もう乗れるようになってるんじゃないかな?」
と考えた私は、取材当時にはまだ無かった絶叫マシン「E」に乗ってみました。
背中からハーネスでわしっと掴まれて振り回される系の、足が地に着いてないコースター。

…もう、3万円くれると言っても一生絶叫マシンには乗りません。


(5万円なら考えます)
スポンサードリンク