●おふたりさまディナーの日

私と10代からの友人の誕生日が2週間ちがいなので、その間の日に合同でバースデーパーティもどきやってしまおうという訳です。
はっぴばーすでー私と○○ちゃん。ひと足お先に歳食っちゃったけど。

とはいえ、贅沢なものではなくてファミレスでございます。
実家周辺はコンビニどころか商店のひとつも無いんですが、この町にはとりあえず海があるものでそこまで行くといくつかファミレスがあるのですよ。
観光シーズンにはレジャー客であふれかえりますが、夏にはまだ遠い梅雨時の今時分はそこそこ空いているはず。
特にきょうはお天気も良くないし、スッカスカだと読んだぜ。

中間地点で待ち合わせ、15分ほど歩いてやっと海沿いの国道のお店に到着。
市街から距離はそうないんですが、クルマで海岸線を走ってきて駐車場へ入ることに特化されているので陸側には入口が無く、ぐるっと回り込むんです。

思った通り店内はガラガラなので、席はオーシャンビュー。曇ってるけど。
ステーキを頼んでつつきつつ、サラダバー。
最近ステーキのチェーン店が増えて来てますが、ここもステーキファミレスです。


「牛肉は焼き加減が難しいからなかなか自宅では焼かないんだ」と友。
うん、私も久しぶりにがっつりお肉食べたかったの。
以前はときどき1人ステーキ(笑)焼いてましたが、スーパーで売っている輸入牛って味がないというか、独特の味がするというか。
奮発して国産の霜降りを買うと下手くそが焼いてもそこそこ旨いんですが、それって味が主に脂の甘み。

…最近感じてるんですよ、お肉の脂って飽きるって。
焼き肉屋さんでもミスジとかカイノミは一切れで十分です。
赤身が嬉しいお年頃。

で、美味しい赤身ステーキ大歓迎なわけですが…


う〜ん、お肉に硬くて噛み切れない筋がある。
それから、ソース(サラダバーと一緒にソースバーがあります)が10種類近くあるのにほとんどテリヤキソース的な甘みが付いている。
美味しい肉は塩とにんにくだけでイケるんだけどなー。
同じ赤身の輸入牛でも、某ステーキチェーンは肉がホタテの貝柱みたいに柔らかくて、泡立てたガーリックバターだけで美味しいのにな。
でもサラダバーは種類が多くてフレッシュでとっても美味しかったです。1時間半ほど滞在。

外へ出ると、夕暮れで海岸はお散歩タイムのわんことご主人がいっぱい。なんだこのゴールデンレトリバー率の高さ。
建築中の海の家…まだ全然出来てないんだけど…海開きまでに間に合うの?

●もう一軒!

さて、思い立っての2軒目。
以前一度行ったイタリアンの里芋のアンチョビガーリック炒め」がとても美味しかったので食べて帰ろうかということになったのです。

辿り着くと1テーブルを残して満席でした。ぎりぎり滑り込めた私たち。
今日は週のど真ん中の平日。やっぱり美味しい店は天気がなんだろうが混むんですな…。 

季節柄、メニューは長芋と新じゃがのアンチョビガーリック炒め」になっておりました。
あつあつで美味しい!お芋を素揚げしてからにんにくのみじん切りとアンチョビとオリーブオイルで炒めたものですが、個人的には里芋が一番好きかも。甘みとホク感がいい。
それと、夏野菜としらすのアヒージョ。
しらすが細かいから、スライスしたバゲットじゃなくて半本のやつをちぎってオイルに浸して食べたくなります。
…あれ?アヒージョってスペイン料理じゃなかったっけ?まあ、美味しいからいっか。

ごちそうさまでしたと店を出て、立て看板の「鯖のラグー」を見つけ「ラグーってなんだっけ?」と何気なく口に出したら、後ろから「ミートソースみたいな物ですよ」。店員さんが見送りに出てきてくださってました。てへ。

サバのミートソース?美味しそう〜!
またきっと○○ちゃんと頂きに参ります。
スポンサードリンク